映画学で大学院留学!

大学院留学するための毎日の記録

進学先決まりました!

このブログを始めた当初、大学院留学宣言してから約1年半。
やっと決まりました!

amandasan-ryugaku.hatenablog.com

他に留学関係で色々発信している方々みたいにトップ校とか有名校とかに受かった!って感じじゃないので公にするほどでもないのですが、こういう人もいるんだっていうくらいに見てもらえたら良いなと思って、公開することにしました。
出願校と結果はこんな感じです。

この結果を踏まえ、イギリスの第一志望だったBirkbeckに進学することに決めました!
秋からロンドンで、念願のfilm programmingを学びます!
Edinburghは結果出ていませんが、次のラウンドは7月だし、受かったところで費用的に無理なので諦めます。Rotterdamのconditionalは、少しスキルに不安があるからこのコース(準備コースみたいなやつ)修了してほしいな!って感じの通知が来ていました。参考までに。

途中でオランダの大学院を第一志望に変更していたのですが、出願してからも各コースのmoduleを比較したりしていて。それで、やっぱりイギリスの大学院の方がやりたいこと学べるんじゃない?と思っていたので、イギリスの第一志望の大学院から合格をもらえて本当によかった。

オランダを第一志望にした話はこちら↓

amandasan-ryugaku.hatenablog.com

Birkbeckは、結構早い段階で面接もあったし、そこから1週間くらいで結果も出たんですよね。出願から合格まで本当に早かった。Academic Tutorも良い人だったので、渡航前にいろいろアドバイス聞いておこうと思います。

さて、これからいろいろな準備を急ピッチで進めなきゃ〜という感じです。
円安だし、世界情勢的に大変になるかもだけど、ここからが本番なので、体調管理をしながら無理せず頑張ります。

今後は留学準備やら現地での記録も書いていく予定なので、これからもよろしくお願いします!