映画学で大学院留学!

大学院留学するための毎日の記録

2021年の目標を考えてみる

明けましておめでとうございます!
2020年は更新スピードが遅くあまり書けませんでしたが、2021年もゆるーく書いていきます。どうぞよろしくお願いします!

さて今年は、頑張らないといけないことがいくつかあって後半は忙しくなりそうな予感。抱負というよりも、目標とか希望をいくつか。

  1. 大学院出願 year!
    最大のイベントは、大学院出願です。
    今年の秋から出願シーズンなので、そこに向けて必要な準備を粛々と進めていきます。まだ2022年の情報が出てないので、それを確認してから確定することになるのかなと。そもそもこういう状況でどうなるのかもわからないしね。
    直近だと、IELTS受験があるので目標スコア取得できるように頑張ります!詳細は留学ブログに書いていきます。

  2. 最低月2冊は本を読む…!
    去年は思ったほど読むことができず、積読が増えるばかり…。お仕事とか留学関係に時間を取ることが増えると思うので、月2冊ペースは保ちつつ、読めるときはもう少し読んでいきたい…!専門書のみならず、フィクションもノンフィクションも、自己啓発も幅広く読んでいきたいですね。今まで手にしてこなかったような本も、和書・洋書に関わらず手を出していこうと思っています。
    ひとまず、年末年始は4冊ほど購入して、読み進めています。三ヶ日までに読み終わらなかったので、引き続き読んでいきます…!

  3. 映画鑑賞は引き続き。150本くらいは観たい。
    2020年の鑑賞本数は、久しぶりに100本を切りました。
    観たかった劇場公開作品が延期されたり、公開中止になって配信になったり、そもそも映画館に行くのを控えていたので、新作鑑賞数は減ってしまったかなあ…。その分、溜まったウォッチリスト作品を配信でみたり、新作配信をみたりしていたけれど、ずっとNetflixAmazon Prime Videoで観ているのはどうも集中力が続かないですね。やっぱり映画館という、非日常感の中でどっぷり浸かるのが良いんだよな〜ってことで、劇場公開も観に行けるといいなあ。

  4. Podcastをやってみたい
    これは完全に妄想。ずっとPodcastやりたいなと思っていて、どういう内容にするか?とか、1人でやるのか誰かとやるのか?とか、考えています。現状ノープランです。やるならちゃんとやりたいから、焦らずコンセプト考える。
    今年中に一歩踏み出せたら良いなとは思っています。とりあえず、マイク買おうかな。

  5. ブログは月1更新を目標に!
    ゆるーく書いている日常ブログですが、少なくとも月1更新はしていきたいです。下書きにいろいろ書いているのだけど、アップできるレベルではなく…。もっと自分の思考を踏まえたものを書いていきたいなと思っています。
    留学ブログもそうだけど、ノウハウ系の書き方は自分には合っていないなと思うので、興味・関心、思考、人となりがわかるようなブログにしたいです。

  6. 久しぶりにカメラに触れたい
    12月に久しぶりに昔撮った写真を見返してみました。ヨーロッパ、特にロンドンって本当にどこを切り取っても絵になる街だなと改めて思いました。でもきっと、私にもっとスキルがあれば、もっと街を描き出す写真を取れたんじゃないかなとも思ったのです。
    しかも、帰国してからほぼカメラ触っていないんです。iPhoneでしか撮っていない…。だから、今年はカメラを触る日が増えたら良いなと思っています。自分らしい写真を撮れるようになりたいな。

  7. 適度な運動を引き続き
    先月の半ばからトレーニングをおやすみしています。
    WFH、仕事内容、職場の人間関係でストレスがとても増えた2020年。下半期は体調を崩しがちで上手く仕事が進まず、仕事が辛いとしか感じられませんでした。でも、トレーニングで汗を流せばそれなりにすっきりするし、ストレス発散にもなっていたのです。
    今年はどういう形であれ、週1くらいで身体を動かすようにしたい。寒いけど、ランニングするっていうのもありかも。

  8. お仕事を楽しめるものにしたい
    お仕事って辛いものでなければいけない、っていうのは嘘。楽しい方が良いに決まってる。かつ、長く働いている人(年数・時間数に限らず)が偉いっていうのも違うと思う。
    今の会社は在籍年数が長い人が多くて、入社してからずっと壁を感じるというか、腫れ物扱いされているように感じています。というか、めんどくさい人って感じかも。なんとなく経験で得た共通認識みたいなものが私にはないから、「知っている情報、必要な情報をすべて開示してほしい」ということをずっと訴えてきました。これはノウハウの蓄積にも関わること。だって新しく入った人への共通認識や思想の共有は必要でしょ。だから、下っ端だから気付けることをガンガン上に投げかけていくのが役割だと思って動いているけど、響いてないなって思うことばかり。今年は、どうにか動かしていきたい。別に愛着なんてないけど、入ったからには楽しくお仕事したいし、より良くしていきたいと思う。現状維持では置き去りにされるだけだから。

他にもこまごまやりたいことはあるけれど、主要なものはこんな感じ。抽象的なものもあるけれど、定期的に振り返って、更新しても良いと思うので。

まだまだ不安な日々は続きそうですが、みなさまと一緒に、健康で楽しく笑顔で毎日を過ごせる1年になることを願って。