映画学で大学院留学!

大学院留学するための毎日の記録

30代のためのロンドンエンタメTips

みなさま、こんにちは!
大学院のまとめもTerm1で止まったまま、気づけば修論も提出し(スコアも出た)、絶賛就活中の私です。

せっかく時間がありますし、ロンドンには劇場や美術館などが集まっているので、就活をしながらいろいろな文化体験をしたいのが本音。だけど、普通に観ようとするとちょっと高いなあと思ってしまうこともしばしば…。お芝居やミュージカルが好きでチケット代を気にしない方もいるかもしれませんが、普段は全く観劇しないけれどせっかくロンドンにいるから!ということでお試ししたい場合には、少しでも安く抑えたかったりしますよね。高いお金を払って楽しめなかったら悲しいですから…。

私のように、貧乏大学院生を経て、就活中無職あるいはアルバイトの場合も、エンタメは楽しみたいけど出来るだけ出費は抑えたい…!!しかしながら、学生の時は学生割引で安かったものが、今では通常価格。ほとんどの割引システムは20代(多くの場合25歳未満)が対象という現実に落ち込むこともあるでしょう。

そんなあなたに朗報!
30代でも利用できる割引サービスはあります!

ということで、今回は主に35歳未満を対象として、お得にエンタメ体験をできる方法をまとめました。30代といっても、いろいろなステータスの方がいますので、今回は「35歳未満対象」「誰でも利用できる」「学生対象」の3つに分けてご紹介します。
※2023年11月11日時点の情報です。変更される場合もありますので、必ずご自身でお確かめください。

 

35歳未満対象

30代で利用できるサービスは、20代向けに比べるとそう多くはないのは事実。でも、ゼロではないのです。ワイワイ楽しむミュージカルも良いけれど、たまにはシックにクラシカルなエンタメ体験はどうでしょうか(クラシックってなんだか大人になった気分しますよね笑)。
※入場時に身分証の提示を求められる場合があるので、忘れずに持っていきましょう。

  • Wigmore Hall "Under 35s Scheme"
    📍Maryleboneエリア
    Wigmore Hallは、クラシック音楽やジャズなどのコンサートが行われているミュージックホールです。こちらでは、アカウント作成時に生年月日を入力することで、対象の公演£5で観ることができます(ログインしていないと表示されないので注意)。

    多くの公演が£18からなので、もともとそこまで高いわけではありませんが、£5だったらクラシック音楽に興味があるけど勇気が出ない…という方でもチャレンジしやすいですよね!また、アカウントを作成すると、過去のライブ配信の映像を観ることが出来るので、そちらで雰囲気を掴むことも出来ます(ライブ配信にはコストがかかるのでもし余裕があればdonateしてくださいね)。
    詳しくは、公式サイトの情報をご確認ください。

  • English National Opera "Under 35s Discounted Opera Tickets"
    📍Covent Gardenエリア
    ENOではさまざまなオペラを多くの作品で英語で上演し、字幕も表示している(らしい)という英語学習者にも優しいオペラです。こちらも、オペラを手の届きやすいものにしたいという理念からチケットは£10(+手数料など)から販売しています。
    Under 35s Discountでは、最大75%の割引が適応されます。各席種の価格は下記の画像の通り。

    登録方法は、公式サイトの「sign up」からUnder 35sのメンバーシップを購入するだけ(無料)。アカウントを持っていない場合は、この時に一緒にアカウント作成しましょう。実際にチケットを購入する際には、ライトグリーンで表示されているものがUnder 35sの座席です(対象となる座席数には限りがあります)。こちらも、ログインしていないと表示されないので必ずログインしていることを確認してから、購入してくださいね!

  • Royal College of Music "Under 35 tickets"
    📍Kensingtonエリア
    王立音楽大学(RCM)ではオーケストラやオペラなど、さまざまな演目を上演しています。対象の公演では、Under 35というチケットが販売されています。数に限りがあるようなので、気になる公演は早めに購入するのが良し!

    また、多くの演目で、チケット代が決まっていないPay What You Canが導入されていて、£2から£15の間で支払うことが可能です。
    大学のコンサートか…と思ったそこのあなた!RCMは世界トップレベ音楽大学の1つなんですよ…!この機会に若き優秀な演奏家たちの演奏を聴いてみませんか。
誰でも利用できる

年齢にかかわらず、誰でも利用できるお得な購入方法もいくつかあります。よく行く美術館や映画館などがあれば、そのmembershipを購入するのもチケット代を抑える1つの手。
例えば、映画館であれば割引のほか、メンバー限定の£1上映があったり無料上映があったり。美術館だったらチケット購入したり並ぶ必要なく特別展が観られたり。各種membershipは、数が膨大なのでここでは触れませんが、是非お気に入りの施設のmembershipを検討してみてはいかがでしょうか。membership以外で誰でも利用できるお得なチケットをここではご紹介します。

  • Angel Comedy Club
    📍Islingtonエリア
    AngelにあるThe Camden Headというパブでは、Angel Comedy Club主催のコメディショーが毎日無料で開催されています。過去には有名なコメディアンたちも出演したショーで、未来のスターを発見する楽しみもありそうです。
    会場がパブなので気軽に見れるのも魅力の1つ。英語力などの理由から、コメディを観るにはハードルが高いと感じる方も楽しめるのではないでしょうか。
    Angel Comedy Clubは、The Bill Murrayというコメディクラブ兼パブも所有しています。もし、コメディにハマったら、The Bill Murrayなど他のコメディクラブに足を運ぶのも楽しそうです。

  • National Theatre "Friday Rush"
    📍Southbank, West End
    National Theatreでは、演劇やミュージカル、シェイクスピアから新作まで、さまざまな作品を上演しています。どの作品を観ても満足できるクオリティだと思います。
    NTでは毎週金曜日の午後1時に、翌週の月曜日〜土曜日の公演のチケットを£10で購入することができるFriday Rushというシステムがあります。どの公演のチケットが発売されるかはWebサイトに記載されますが、基本的にはその時上演されているすべての作品が対象かと思います。数に限りがありますが、座席はいろいろあり自分で選べるので、運が良ければかなり良い席で観ることができるかもしれません(実際、私は前から2列目で観劇できたことがあります)。
    1時になると順番待ちになりますが、自分が何番になるかはランダム。人気の作品や時間帯は早めになくなるので、いくつか候補の日時を用意しておくと良いと思います。

  • Todaytix rush
    Todaytixは、ミュージカルや演劇のチケット販売サイトの1つです。こちらのアプリではRush Ticketに応募することができます。大抵は£30以下で、抽選に当たればチケットをゲットすることが可能です。その日の公演のチケットを当日の朝に抽選するので、何か予定がある場合は利用できませんが、当たったら行ってみたいという場合には良いと思います。良席が当たるという話も聞くので、運試しで応募してみてはいかがでしょうか。

    またTodaytix含め、他のチケットサイトでも定期的にセールをやっています。Black Friday, New Year Saleなど、£10からチケットを買えることがあるので要チェックです。代表的なチケットサイトは、Todaytixのほか、Official London TheatreLondon Theatre Directなどでしょうか。手数料などが異なる場合があるので、ご自身でお確かめください。また、当日券を公式サイトで発売したり、Early Bird価格がある作品もあるので、まずは公式サイトを確認してから、各種チケットサイトを見るのが良いかもしれません。
学生対象

大学院に進学される方の多くは、ある程度社会人経験を積んでから渡英されているかと思います。そのため30代で再び学生になる方も多いはずです(私もそのパターン)。その場合には、是非学生対象のサービスを利用しましょう!

  • Student Art Pass
    イギリスでは多くの美術館が無料ですが、特別展などは有料になります。そんな時に無料になったり割引を使えるのがStudent Art Pass年間£10で、さまざまな美術館・ギャラリーで割引を受けられるほか、paid opportunityに応募できることもあります。
    同じArt FundでNational Art Passというパスがありますが、こちらはIndividualで年間£56.25、Under 30で£33.75なので、学生向けのパスがどれだけ安いかお分かりいただけると思います。一度美術館や展示会を検索して、行きたい場所が対象となっているか確認してみると良いかもしれません。

  • UNiDAYS, StudentBeans
    おそらく留学している方ならほぼ全員が登録しているであろう学生向けサービスのUNiDAYSStudentBeans。ここでも映画やサッカー、水族館などの割引があるので、使わない手はありません!まだ登録していない方は、いますぐ登録しましょう…!!

今回は、35歳未満が対象のものを中心に、30代でもお得にエンタメを楽しむ方法をご紹介しました。今回は音楽やミュージカル、演劇を中心にまとめましたが、美術館や映画館、その他の文化施設でもお得に楽しめる方法があると思います。また、思いつく限りでまとめたので抜け漏れがある可能性もあります。これもあるよ!など他の割引サービスなどをご存知でしたら、是非お知らせいただけると嬉しいです!他にもたくさん見つかったら第2弾まとめようかな〜と思っています。
(参考になったよ!と思われた方は、スターいただけると嬉しいです…!)