映画学で大学院留学!

大学院留学するための毎日の記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

修士課程Term1を終えて

お久しぶりです!あっという間にTerm1が終わりました笑 おかしいな、もっとブログ書く予定だったんだけどな…と思いつつ、今学期感じたことなどをざっと記録しておきます。 授業について 課題について コースメイトについて 大学やソサエティについて 留学生…

渡英2日前、フライトが変更されていた(エミレーツ航空)

Twitterを見ていただいている方はご存知かと思いますが、渡英2日前に急にハードモードになりました…。突然のフライト変更とエミレーツ航空とのやりとりを、順を追ってここに記録します。 渡英2日前(9/16)… 荷物がどうしても30Kgに収まらなくて試行錯誤して…

イギリス大学院 合格までの道のり

今回の記事は、私がイギリスの大学院に合格するまでの道のりについてです。 これまでのブログにも書いていた通り、私はイギリスとオランダの大学院に出願していましたが、最終的にイギリスの大学院に進学することにしました。そのため、ここではイギリスをベ…

イギリス留学準備:ビザセンター編

前回のUKVI申請編に続き、今回はビザセンターの予約から当日の流れについてまとめています。まだUKVI申請をしていない方は、ぜひUKVI申請編からご覧ください〜。 amandasan-ryugaku.hatenablog.com ビザセンターの予約をする UKVIで申請を完了したら、次はビ…

イギリス留学準備:UKVI申請編

みなさん、こんにちは! 先日、ビザの申請をしてきましたのでその流れについてまとめてみました。 まず今回は、CASの取得からビザ申請についてをまとめたUKVI申請編をお届けします。もしかすると記憶違いで順番が前後している部分もあるかもしれませんが、ご…

私と英語学習のおはなし。

今回は、ちょっと趣向を変えて(?)私と英語学習のお話を書いてみようと思います。いわゆる学習歴的なやつ。コンパクトしたかったのですが、地味に学習歴が長くてあまり短くなりませんでした…。各時期ごとに出来事→詳細や感想などを書いたので、出来事の部…

これまでのIELTSスコアを晒してみる

だいぶ遅くなりましたが、今年の1月に受験したIELTSを最後に、IELTS対策を終えることとなりました! というのも、1月に全ての出願が終わり、なんやかんやで合格ももらえて進学先も決まりまして。 amandasan-ryugaku.hatenablog.com もちろんスコアが足りない…

進学先決まりました!

このブログを始めた当初、大学院留学宣言してから約1年半。やっと決まりました! amandasan-ryugaku.hatenablog.com 他に留学関係で色々発信している方々みたいにトップ校とか有名校とかに受かった!って感じじゃないので公にするほどでもないのですが、こ…

映画学を知るために読みたい本

前回、映画学って何?という記事を書きまして。 amandasan-ryugaku.hatenablog.comきっと読んでいただいた方の中には「映画学」には興味があるけれど、本当にこれを3−4年間専門的に学べるかな?(可能性ではなく頑張れるかどうか)と悩む方もいるんじゃな…

映画学ってなんだろう?

映画学ってなんでしょうか。 みなさんの中には、あまり聞き馴染みがない方もいるかもしれません。映画学って、映画を作る勉強をするんじゃないの?と思う方もいると思います。そこで今回は、私の専攻でもある「映画学」について簡単に書いてみたいと思います…

Interviewは突然に…

前回の投稿で、面接があるコースが2校あるって書いたと思うんですけど… amandasan-ryugaku.hatenablog.com なんかさっき、メールが来たんです。"Invite to Interview"って書いてあるメール。 ええええええ! Interview!!!!!! だって、今日、仕事から帰って…

(ひとまず)大学院の出願が終わりました

ついに!志望校への出願が終わりました!予定より1ヶ月遅れです…やれば出来るのに、なんとなく先延ばしにしちゃった私が原因です…。PSとか課題とかね…うん…500-1000字なんてあっという間なのはわかってるんだけど…ね… まあ、遅くなっちゃったけど、ちゃんと…

2022年のゴールを考える

あっという間に2022年も20日ほど過ぎましたね。2022年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、今年のゴールはどうしようか?と考えておりました。ざっくりこんな感じかな、と考えております! 勉強関係 IELTS OA 7.0 (SW7.0) 大学院進学 読書60冊読了 映…