映画学で大学院留学!

大学院留学するための毎日の記録

映画学ってなんだろう?

映画学ってなんでしょうか。

みなさんの中には、あまり聞き馴染みがない方もいるかもしれません。
映画学って、映画を作る勉強をするんじゃないの?と思う方もいると思います。
そこで今回は、私の専攻でもある「映画学」について簡単に書いてみたいと思います!

まずはWikipediaを見てみます(分かりやすそうなので)。

映画学(えいががく、英語:cinema studies、film studies)は大学・大学院や専門学校などにおいて映画について学び研究する学問のひとつである。大きくは制作分野と理論分野に分けることができる。なお、名称が映画学、であってもテレビ、ビデオ、写真を並列的カリキュラムとして設置している教育機関が多い。

今日、映画学は芸術学、もしくは社会学の枠に分類されることが多く、カリキュラムによってその教授法は多岐に渡る。概して芸術学に分類される映画学は主に実技の習得を目的とする制作分野である場合が多く、社会学に分類される映画学は主に映画の社会的・経済的影響を映画理論・映画史と絡み合わせることによって学術的に論じていく理論分野である場合が多い。

映画学 - Wikipedia

ここにも記載があるように、映画学は制作と理論の2つに分けることができます。
では、私は制作と理論のどちらか?というと、理論です。後半の説明でいうと、社会学系ですね。おそらく社会学系と言っても、学部はメディア学部になるのがほとんどだと思います。また、私が学部時代に学んでいたコースでは、映画とテレビを並列的に扱っていました。

どんな授業があるの?

映画の理論分野ってどんなことを学ぶのか、イメージしにくいかもしれません。簡単にいうと、映画史や映像表現分析だったり、テクノロジーとの関係だったり、オーディエンスについてだったりと、さまざまな視点から映画を見ていく感じです。

私のコースの場合、基礎として映画理論と映画史を学び、そこから分岐した各研究分野の科目を選ぶという感じでした。映像ビジネス科目や制作科目も選ぶことが可能だったので、私は複数の映像ビジネス科目と、制作科目を1つだけ選びました。

例えば、私が履修した授業を一部抜粋するとこんな感じ。

  • Film Theory
  • Film History
  • Introduction to Film Production
  • The Business of Film and Television
  • Asian Cinema

理論や歴史も学んだし、ちょっとだけ制作の基礎をやったり、映像ビジネスの勉強したり、アジア映画について学んだりもしてみた。いろんな方向から映画について考える学問だというのが、分かるかと思います。制作は取る必要なかったのですが、制作を知らずにビジネス出来なくない?と思って勉強のために取りました。ちなみに、卒論では映画祭について書きたかったのですが、映画祭の科目はなかったのでビジネス科目を取っていました。

映画を学ぶ=映画監督?

少し話がズレるのですが、「大学では何を学んでいたか」を聞かれる場面って結構あると思います。面接とか新しい職場とか。そういう時に「映画専攻でした」と言うと「映画監督になりたかったの?」とよく聞かれるのですが、上記の説明からも分かる通り、映画を学んでいたからと言って必ずしも制作志望ということではありません。おそらく日本だと映画制作をメインにしている学校が多いかと思うので、制作以外のイメージは湧きにくいかもしれません。なので、制作にはあまり興味なくて、理論を学びたい人には選択肢が少ないんじゃないかな〜?と個人的には思っています。

先ほどの質問の回答として「映画制作にはあまり興味がなくて、映画の分析とかしていたよ」と言うと、「じゃあ、映画評論家になりたかったの?」と聞かれることもあります。確かに、理論分野やってる人は評論家になる人も多いですが、他にもいろいろなお仕事があるのです。

ちなみに、大学院ではより細かい分野でのコースになっていて、それこそ制作の中でも監督や編集、音響、照明、脚本などたくさんあると思いますし、理論系で言えば特定の作品群(イギリス映画とかフィルムノワールとか)だったり、キュレーションやアーカイブ、ビジネス(マーケティングや配給など)だったりといろいろなコースがあると思います。これだけ細分化されていると言うことは、それだけ研究対象が多いし、専門知識が必要と言うことじゃないかと私は思っています。

まとめ

話を戻しまして笑、簡潔にまとめると、映画学とは映像作品についてさまざまな視点から読み解いたり、技術を身につけ実際に作品を作ったりする学問です。これまでみなさんがイメージしていたよりも、いくらか範囲は広いかもしれません。少しでも参考になれば良いなと思っています。

(2022.4.3追記)
ちなみに、イギリスでは大体の大学で映画学を学ぶことができます。学部出願で使うUCAS (ここからfilmが学べるコース一覧に飛べます)というサイトを見てもらうと分かるのですが、本当にたくさんあります(語彙力w)。
film studiesなら主に理論分野が学べるし、film productionなら制作を中心として学ぶことができます。映画学が気になった方は是非見てみてくださいね。