映画学で大学院留学!

大学院留学するための毎日の記録

Cultural Cinema Exhibition 2021参加!

f:id:Amandasan:20210627130541p:plain

今月から始まったIndependent Cinema Office主催、Cultural Cinema Exhibition 2021というコースに参加しています。

このコースでは、映画業界で働いている・いないにかかわらず、総合的に且つ実践的にcinema exhibitionについて学びスキルを得ることができます。
2つのプランがあって、
●full access:すでに業界で働いている人が対象
●CCE Webinars & Practical Programming OLC:誰でも参加可能
となっています。私はCCE Webinarsで参加しています。

初回のセミナーテーマは「Marketing an independent release」。実際に"Rocks"というインディペンデント映画でマーケティングを担当した方が、どのようにコロナ禍でマーケティングを行ったかをお話ししてくださいました。

正直めちゃめちゃ面白かったです。お仕事でマーケティングを担当したことはないので、何となくのイメージしかなかったのですが、より明確になった感じがします。そしてコロナでどんな影響があったか、インディペンデント映画の難しさもわかりました

印象的だったのは、何度か"Marketing is a creative work."と言っていたこと。SNSなどで何をどのように共有するか。素材を変えて、見え方を変えること。個人的には少しシステマチックなものと考えていたので、なるほどなーと感じました。

最近英語でのセミナー参加して、あまり理解できてない感があったのですが、馴染みのある内容だったからかちゃんと理解できた実感があって、少しほっとしたのもあります笑。やっぱり学部の専攻で学んできたことがベースにあるから、理解しやすさはグンと上がりますね。専門のことしか理解できない・話せない人になっては困るので、もっと知識と語彙を入れなければ…!

残り2回のセミナーとOLCも楽しみです。