映画学で大学院留学!

大学院留学するための毎日の記録

2021.03.24 Open Day参加。英語力を磨きたい

f:id:Amandasan:20210308010320p:plain

昨日〜今日の明け方にかけて、オンラインでのOpen Dayに参加。今回参加したのはオランダの2つの大学院のコース説明会です。

コースコーディネーターの方が概要を説明し、アシスタントや現在コースに参加している学生の方が生の声を届けるという形が中心でした。私が見ているのは英語で授業を行うコースなので、メンバーはインターナショナルです。ヨーロッパからの学生が多いように思いますが、そのほかの地域からの学生もそれなりにいるようでした。

やはりヨーロッパからの学生は言語的に近いため英語が得意な人が多いように思います。しかし、今回の説明会ではアジア圏や南米のプレゼンもあり、発音はアクセントがあるものの、とてもわかりやすく、表現力が豊かだなと感じました。さすが大学院レベルの学生だと思うとともに、自分の英語力・表現力を考えると、まだまだ勉強が足りないと感じます。もっとさまざまな英語表現に触れ、良いなと思ったものは覚えていく・真似していく…。一定の英語力に達した後は、そうやって英語力を磨くしかないと思うのです。

ローマは一日にして成らず。

英語を積極的に浴びて、理解を深め、身につけていきたいものです。