映画学で大学院留学!

大学院留学するための毎日の記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

あまんだ的Podcastのすすめ/おすすめ番組

みなさん、Podcastって聞きますか?私は昔から勉強中とか寝るときにラジオを聞くのが好きで、 ここ数年はダウンロードしていつでも聴けるPodcastを聞いています。Podcastの良いところは、 ジャンルが細かく分類されていて、自分にぴったりな番組を探せること…

モーションキャプチャをやってみたい。

最近モーションキャプチャに興味があるんです。Youtubeを見てるときに、あるVtuberの動画に出会ってこれってどうやってるんだろう?と思ったんです。自分の顔の動きに合わせて、絵が動くってすごいなーと思って。もし、それを自分でできるとしたら嬉しいじゃ…

海外大卒でも、海外大学院出願に英語力証明は必要?

先日、IELTS申し込んだよ!という投稿をしたのですが 私はイギリスの大学を卒業しているので、英語力証明必要なの?と思われた方もいたかもしれません。その答えは、 私の場合は必要になる可能性が高い! なぜ「可能性」かというと、私が全ての志望校を確定…

IELTS申し込み完了〜ここからが本番

ずーっと受けると言い続けて放置していたIELTS… ついに申し込みましたー!!! 12月の受験なので、約1ヶ月ありますね!特に苦手なWritingを中心に、短期集中で準備していきます。 対策方法としては、 Writing/Speakingのアウトプット系で使う語彙力アップ Wr…

第1志望変えます!【コースリサーチ進捗】

ただいま絶賛コースリサーチ中です。各大学で少しずつ異なっているので、悩ましいですね…。 もともとイギリス大学院留学を目指していた私ですが、先日のカンファレンス参加や書籍などを通して色々と考えが変わってきて。 amandasan-ryugaku.hatenablog.com a…

オンラインカンファレンスを大学院リサーチに生かす!

ここ最近は、ちょっと勉強もコースリサーチもスローペースなあまんだです。焦っても仕方ないので、じっくり向き合って進めています(なんだかんだ仕事も忙しい…)。 そんな中、9月の頭にFILM AUDIENCE MOVEMENTS AND MIGRATIONS: ACROSS BORDERS AND SCREEN…

IELTS対策始めました。

やっと!予約していたIELTS15が届きました!1ヶ月待ってたよ〜 IELTS対策の王道、公式問題集といえば、やっぱりCambridge University Pressのシリーズですよね。 IELTSは8年前?に受けたのが最後なので、ひとまず腕試し的にTest1のListening&Readingをやっ…

奨学金について調べてみた!

大学院留学、資金はどうする…? あまんださん的奨学金応募リスト 今回、奨学金を調べてみてわかったこと。 大学院留学、資金はどうする…? 留学するにあたって、常に不安を感じるのは資金面です。「学びたいことがある」から留学をしたいのだけど、どうやっ…

あまんださん。大学院留学します!

まだ出願していません。まだ留学先も決めていません。でも、国は決めました。イギリスです。そして、2022年秋入学で大学院留学を目指すことにしました。 なぜ大学院留学するの? これから何をするの? その先はどうするの? なぜ大学院留学するの? 大学院に…

あまんださん。の自己紹介

みなさん、こんにちは。あまんださん。です。 これまでいろいろな場所でブログを書いていたのですが、心機一転、はてなブログを始めることにしました。ブログタイトルの通り、大学院留学のことを描こうと思っていますが、「初投稿はやっぱり自己紹介でしょ!…