映画学で大学院留学!

大学院留学するための毎日の記録

第1志望変えます!【コースリサーチ進捗】

ただいま絶賛コースリサーチ中です。
各大学で少しずつ異なっているので、悩ましいですね…。

もともとイギリス大学院留学を目指していた私ですが、先日のカンファレンス参加や書籍などを通して色々と考えが変わってきて。 

amandasan-ryugaku.hatenablog.com

 

amandasan-ryugaku.hatenablog.com

 

その結果、イギリスだけではなく、欧州の大学院を対象とすることにし、リサーチを改めて行っている状況です。

まだまだリサーチはしないといけないのですが、現段階では、
第1志望:オランダの大学院
第2志望:イギリスの大学院
という感じに変わっています。

いや、最初に「イギリスに決めた」って言ってたじゃん!って話なのですが、なぜ変わったかといえば、英語で受けられて、世界的な評価も高く、かつ、自分のやりたいことに一致するコースがあったから。
そんな簡単なことなのです。

それに一番ネックだった資金面を考えても、1ヶ月単位でみればイギリスより安いのです。コースの長さが大学によってさまざまなので一概には言えませんが。

自分にとってより良い環境や選択肢があるなら、できるだけそれを選びたい。

誰もがそう思うはずです。
だから、モヤモヤも後悔もないように、大変だけどコツコツ丁寧に情報収集するしかないなあと改めて感じた1ヶ月でした。

ちなみに、今月末から欧州留学フェアがあるので、そこでも情報収集する予定です!