映画学で大学院留学!

大学院留学するための毎日の記録

(ひとまず)大学院の出願が終わりました

ついに!志望校への出願が終わりました!
予定より1ヶ月遅れです…
やれば出来るのに、なんとなく先延ばしにしちゃった私が原因です…。
PSとか課題とかね…うん…
500-1000字なんてあっという間なのはわかってるんだけど…ね…

まあ、遅くなっちゃったけど、
ちゃんと出せたからひとまずおっけー!ってことで。
結果的に出願したのは6校。
内訳は、🇳🇱3校 🇬🇧3校となっております。

どこに出願したかは、結果が出てから書こうかなーなんて思ってますが、
軽ーくTwitterでは言っちゃったりしてる(笑)
出願したコースは、5つがfilm curation/programmingで、残りはcreative industryです。
6校のうち2校は面接ありなので、まずは面接に呼ばれることを祈っております…!

今回は2カ国で出願したわけですが、推薦状の有無・必要数だったり、出願料の有無だったり、英語スコアが免除されたりされなかったり、いろいろ異なっていて結構混乱しました(汗)。
なので、整理するためにスプレッドシート使って出願フォームの情報や提出書類をまとめていました。それと、ついでなので支出表も作ってみました。結果も全部出て、進学できたら参考として公開しようかなーと思ったりしております。需要あるかわからんけど。

(追記)

ふと思い出してしらべてみたら、初めて大学院留学します!って投稿したのは、2020年みたいです。約1年半かかったなあ…その間にいろいろあったけど、ひとまずここまで辿り着いてよかった。

amandasan-ryugaku.hatenablog.com