映画学で大学院留学!

大学院留学するための毎日の記録

海外大卒でも、海外大学院出願に英語力証明は必要?

先日、IELTS申し込んだよ!という投稿をしたのですが

私はイギリスの大学を卒業しているので、英語力証明必要なの?と思われた方もいたかもしれません。
その答えは、

私の場合は必要になる可能性が高い!

なぜ「可能性」かというと、私が全ての志望校を確定していないからなのですが…。

確かに、多くの海外大学院では、「特定の英語圏の国にある大学で、学士を取得していたら英語力証明いらないよー」ってことが書いてあります。書いていない場合でも、問い合わせたら「必要ないよ」と言われることもあります。でも、1つ注意しなければならないのが、「英語力証明不要」となっている場合でも、期間が定められている場合があるということです。

例えば、以前留学フェアに行った際、とあるイギリス大学院のブースで確認したら、「卒業したのはいつ?」と聞かれました。卒業年を伝えると、「卒業後2年以内だったら証明はいらないけれど、それ以上経っているから提出が必要になるよ」と言われたのです。
卒業後に帰国して、一切英語を使わない仕事をしている可能性もあるし、在学当時と比べて英語力が落ちている可能性もあるから、まあ、IELTSなりTOEFLなり受けて欲しいというのもわかる。

なので、第1志望のコースでも提出不要になっているけど、念のため確認しておかないといけないんですよね(早く連絡しよう)。先述の大学院はまだ出願するか確定していないけど、確定してからIELTS受けると間に合わない可能性もあるし、自分の英語力確かめるためにも1回は受けておくべきだとは思っています。それで良いスコア取れたら嬉しいし、結果的にどのコースも提出不要だったとしても、授業を受ける準備の1つだと思えばいいので。

ちなみに、特定の英語圏の国というのは、大抵の場合は以下のようになっています。(大学のHPで確認してね!)
北米:アメリカ、カナダ(ケベックを除く)
欧州:イギリス、アイルランド
オセアニア:オーストラリア、ニュージーランド

そんなわけで、海外大卒業者の英語力証明提出の有無について書いてみました。全部のコース、出さなくてもOKになれば良いな〜。