映画学で大学院留学!

大学院留学するための毎日の記録

IELTS対策始めました。

やっと!予約していたIELTS15が届きました!
1ヶ月待ってたよ〜😭

IELTS対策の王道、公式問題集といえば、
やっぱりCambridge University Pressのシリーズですよね。

f:id:Amandasan:20200810175319j:image

 IELTSは8年前?に受けたのが最後なので、
ひとまず腕試し的にTest1のListening&Readingをやってみました!

スコアは、
Listening: 35/40
Reading: 38/40
となりました。

IELTSの採点基準で考えると、
どちらのセクションも35以上でスコア8みたいなので、
全然勉強していなかった割には良かったです。
Readingに関しては、6分ほど時間残りました。

ちなみに、採点基準はこちらから。

 

やってみて気づいたのは、以下の2点。

  • わからない単語、聞き取れない単語が結構あった
    →想像しながら解いたから想定より時間がかかってしまった
  • Readingの時間配分の悪さ
    →最終的に時間は残ったけれど、効率が悪かったと思う

なので、まずはこの1冊を通して、

  • 問題形式に改めて慣れること
  • わからない単語を潰すこと

を目標にListening&Reading対策は進めていこうと思います!
たぶん、単語集は買わないと思います。単語集使うの苦手…。

8年前のスコアを考えても、
私にとって一番大変なのはWriting&Speakingなので
語彙を増やしながら、そちらの対策も考えていく予定です。
英語表現文法、あとは苦手な冠詞とかしっかり…という感じでしょうか。

まずは、年内に1回受験する予定なので、それに向けて頑張ります!