映画学で大学院留学!

大学院留学するための毎日の記録

9年ぶりのIELTS結果!

今日のお昼に、IELTSの結果が出ましたー!
私はオンラインで確認しましたが、郵送でも届いてました!

結果は、OA 7.0
L: 8.0  R:7.0  W:6.0  S:6.0 

うん、勉強してなかった割にはまずまず?

9年前の試験結果ってどうだったかなと思って、確認してみたら
なんと!全く一緒でした(笑)

最初は、前回と一緒じゃん!成長してないな〜って思ったんです。でも、前回ってwritingとspeakingがなかなか上がらなくて、スクール通って勉強してやっと取れたスコアだったので、それを考えると勉強せずにこのスコアだったのは基礎はキープできてたのかなと。帰国して5年くらい経ってるし、基本的に英語使わない仕事だったから、ピーク時よりは英語力落ちてると思うけれど…。それと、思ってたよりReading低かったんですよね。もう少しスコア良いかと思ってたな〜残念。でも、今の英語力がわかってよかった!

さて、春夏にもう1度受けるつもりです!
今のところ一番requirementが高い大学で、OA7.0(min. 6.5 in each section)という感じなので、writingとspeakingをゆっくりしっかり対策して、準備したいと思います。

自己分析としては、この2つに自信がないのは文法に不安があるからなのかな?と思うので、文法復習するのはありだなと思ってます。そして、ひたすら書く・話すの訓練をする!というイメージ。時間はあるから焦らず頑張ります!