映画学で大学院留学!

大学院留学するための毎日の記録

約9年ぶりのIELTS受験!

お久しぶりです。

先週、やっとIELTSを受けました。
なんと約9年ぶりのIELTSですって。びっくりですよね。本当は12月に受ける予定だったのですが、体調が悪く、ヘルスチェックで引っかかってしまったので受験日変更してもらいました(ありがとうIELTS事務局!)。

前回受けた時からの一番の変更点は、Writingから始まるってことでしょう。わたし、Writing苦手なんですよね…。それが最初に来るともう、ダメージが大きくて…なんてことは言っていられないのですが。

結果、2週間後です。
たぶん、Writing/Speakingは良くない。

だってさ、勉強してないんだもん。

いや、問題集は何度か解いたし、フレーズとか弱いところ覚え直しはしたけれども!
でも圧倒的に準備不足だよね〜っていう感じ。Reading/Listeningは数カ所怪しいところあったけど、大丈夫だと思う。結果的に、本当に実力を測るっていう意味では良かったのかもしれないですね。

もともと、春くらいにもう1度受けて、スコアクリアしようっていう想定なので。予定通りと言えば予定通り。必要だったら集中コースとかで対策するつもり。

それまでに2022年のコース概要全部出揃ってたらいいな〜早く出願先固めたいです。

また結果出たら書くかもしれないし、書かないかもしれません(笑)。